NISA 資産運用シュミレーションやってみた!

2024年の今年から「新NISA」がスタートしました。

本年から、「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の枠を併用できる形になりました!

これまでは、「一般NISA」と「つみたてNISA」の2つの制度に分かれていたため、

併用がダメでした。

なので、これを機に始めようとする人が多いと思います。

私も2022年から少しずつしていましたが、バイトの片手間、とりあえず、

1000円からとか少しずつしてました。なので、今年3月で大学を卒業する見込みで、

4月から社会人になると思うので、少しずつ増やして20年後の自分が理想としている自分になれたらなと思います。

 

今回のテーマである「資産運用シミュレーション」は

金融庁のサイト(https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

で行いました。

まず、私は今月から3月まではお金がない(バイト行けてない)

ので、2000円ずつコツコツしよかなと思っています。

・毎月2000円ずつ積み立てすると

 積立金額:2000円 想定利回り(年率)3% 積立期間:20年

 65万6604円となりました。

 もとは48万でプラス17.7万となりました。

 

正直、20年投資に回して返ってくるの少ないな~と思いましたが、

するとしないとではこの17万円でできることは変わってくるなと思います。

 

・これを社会人になってから給料の1割(2万円)投資にとした場合

 (年率・積立期間同じ)

 656万6040円となりました。

 もとは480万円でプラス176万円となりました!

 

社会人1年目の初任給は大体20万円代だと思います。

そう考えたとき、9か月分の給料が毎月2万円我慢し、貯めることで将来設計に役に立つことができるのではないでしょうか。

昔は銀行に預けるだけで金利がもらうことができたらしいです。

(その時代を知らない世代です)

なので、これからの時代は自分でお金を増やす必要があるのです。

私も今年から社会人になるので一緒に頑張りましょう!